始めにいつもこのブログを読んでくださっていることに感謝を申し上げます



今回はタイプじゃないあの人が気になるわけ⑥⑦の内容で

特定の仕事に対して"楽な仕事"という表記があり

それに対して不快な思いをされている方がいることについて

お詫びさせて頂きたく記事を書きました



正直に申し上げると

当時の私は沢山の種類の仕事に対して"楽そう"と偏見を持っていました


例えば

事務員(データ入力するだけ)

シール貼りの工場等、毎日同じ作業を繰り返す仕事(同じことしてるだけ)

タクシー・バス・トラックのドライバー(運転してるだけ)

列車の運転手(運転してるだけ)

パイロット(操縦してるだけ)

船の操縦士(操縦してるだけ)

郵便配達員(配るだけ)

ポスティング(配るだけ)

アーティスト(好きな事をやってるだけ)

漫画家・小説家・絵本作家(好きな事やってるだけ)

陶芸家(陶器作ってるだけ)

華道家(花活けてるだけ)



(ざっと思い出した職業をあげましたが、もっとあったと思います)





どんだけ無知&視野が狭いんじゃいっ!!


そのうえ想像力が無いんじゃいっ!!




と当時の自分に渾身のツッコミを入れたくなります…




ですが、恥ずかしながら


本当にそう思っていたのです





その仕事をよく知りもしないのに

己の物差しで測って

勝手に"楽そう"だと決めつけていました

これは紛れも無い事実です



今は決して上記にあげた仕事が楽だなんて思いませんし

どんな仕事であれ、他者に対して自分の物差しで測ることはいけないと考えています



当時の私の無知故に不快な思いをさせてしまった方


そしてミキちゃん本人に


この場を借りて謝らせてください


本当にすみませんでした






過去編が続く中で作品の内容に今後も偏見が含まれます

不快な思いをされる方がいらっしゃる事は承知ですが

偏見を持っていた事実も含めて過去の私なので

その部分も描きたいのです

これは私の我儘です




ただ、漫画を描く上で誰かを否定したり蔑むつもりは全く無いことだけ知っておいて欲しいです










スズミン